NESSの日記+

不定期更新。ゲーム関連がメインです。

FEif 暗夜/透魔 クリア後感想とか

テスト終わって真っ先に最寄りのビックカメラに行ってNew3DSとFEif暗夜(とその他諸々)を買いました。3DSはまだまだ現役だけどゼノブレイドみたいにNewじゃないと遊べないソフトが出ると困るしamiiboを読み込む周辺機器をわざわざ取り出すのも面倒なので買いました。

 

以下ネタバレ、FE覚醒から入った初心者エムブレマー発言など注意

攻略サイトは見てません

 

 

 

暗夜感想 ノーマル/カジュアル 縛り(?):支援S,A+、マスプル以外

暗夜から始めた理由はセレナのそっくりさんかと思ったらセレナでしたオチでしかもウードとアズールもいると知って白夜側について戦うのが嫌だったからです(白夜買ってないのも同じ理由)。

まず覚醒にあった「ダブル」と今作で登場した覚醒のダブルを調整した「後衛と攻陣/防陣」を一緒にしたせいで序盤からグダグダして終盤はマークスと自分2人しか残ってないとかありました。村人最強伝説は外伝が出たことに気付いたのがレオンが加入したあたりだったのでありません。

ノーマルだけど難しかった。ブリュンヒルデは当たらない(重要)、9%の回避を引かれ、命中43%の攻撃をくらい、2%の必殺を引かれました。命中100で2回攻撃が普通だった覚醒との違いを思い知らされました。特にタクミ戦(23章)が事故の塊で一番苦しかったです。

終章でもとどめをデュアルガードされる事故が発生して泣きたくなったけどなんとかクリアできました。

感想はガロン王うんぬんよりマクベスがうざかった(フリーズ連打含めて)。アシュラを殺すかの選択はいいえにして仲間にして心強かったけど、いつか裏切りそうで恐怖してました。ルフレのamiiboは終盤に仲間にしたけどスキルのおかげで即1群入り、マークスの安定感が半端なかったw(ルキナ、サイファルキナはあまり...)

 

透魔感想 ノーマル/カジュアル 縛り:過度な育成、スキルあつめ

暗夜をやって透魔の世界は死後の世界だと思ってて仲間になる白夜や暗夜のみんなは向こうの世界の人だと思ってプレイしてたけどそうじゃなくてよかったです。暗夜プレイ後だったので少しぬるく感じられたけど登場キャラクターが殺し合わずみんな仲良くして(クリムゾン以外)生きていたのが嬉しかったです。

レベルの上がりにくい覚醒をやってる気分でちょっと支援を集めたり結婚させたり、マイキャッスルを大きくしたりifの要素が楽しめたと思います。

ラスボス戦ではリョウマが待ち伏せからの必殺で撃破したり本体へのとどめを夜刀神・終夜で「暗夜」から「太陽」を発動して倒したのが印象に残りました。

感想はストーリーとしては自分が望んでいた白夜と暗夜が仲間になり共闘するのが実現したのが嬉しかったです。子世代はストーリーに絡む要素が無いのは残念でした。今回の子世代は親の知らないところで子は育っていつまでも守られる対象ではないということではないかと思ってます。

 

これから透魔の2周目に入って本格的な育成やマイキャッスル作りをしたいと考えています。今作はスキル集めが楽(パラレルプルフが面倒なだけ)と聞いてるのでありがたいです。