NESSの日記+

不定期更新。ゲーム関連がメインです。

イカとピクミン3

8月上旬の試射会に参加して、またやりたいなと思って夏休みの終わり頃(大体ボケツッコミのフェス投票期間中)にスプラトゥーン買いました!
お気に入りは復活ギア多めのもみじシューター、ボム遠投スプラチャージャー、最近ではデュアルスイーパーカスタムとかL3リールガンDも使って楽しんだり。A+からS帯をうろうろするくらいのウデマエでガチマッチはエリア以外をやってる。ガロン系嫌い。

ちなみにシオカラーズはどちらかというとホタル派、フェスで有利な選択肢ください。(アオリに1回しか勝ってないとか…)

ピクミン3は誕生日に買いました。
体験版もやりましたがまず操作がGCと全く違うので無犠牲クリアは諦めてます。一応ストーリーはクリアしました。現在2周目全フルーツとメモを集める事に専念。
まず画面が綺麗になったりピクミンの色によって声が弱冠違ったり高台に投げたら手を振ったり嬉しい追加があった分、原生生物がよりリアルに、キモくなってちょっと抵抗があったり。

ピクミン3初見プレイでトラウマになったこと(ネタバレ注意)


・哀しき獣の塔
前作の水中の城を彷彿させるステージ。後ろからオリマーを狙って追いかけてくるアメニュウドウから逃げながらアルフとチャーリーで道を開拓していく。BGMも不気味で塔内の原生生物もアメニュウドウと同じ性質で出来ていたり原生生物を倒す前にアメニュウドウが触れると即死、死骸が体内で浮いてたり、かなりのトラウマもの。そしてトドメに塔内にあるオリマーの日誌(メモ)。無限ループって怖くね?
・ケダマグモ
巨大原生生物。見た目がキモい。
・カレハンボ
原生生物。初見殺しすぎるほど擬態している。
・「どこかでピクミンがやられたみたいだ」
画面外でピクミンが食べられたりした時にアルフ達が言うセリフ。大体運搬中で何度も表示される事が多くすぐに助けられないこともしばしば。

完全クリアした訳ではないので分からないけどオリマー救出後にアルフ達との交流やアメニュウドウの存在と正体についてとか見てみたかったです。